ツツジのまったり雑記寄稿

このブログは、精神障害の自分が日々をどのように過ごしているかを、綴ったブログです。まったり進めていきます。現在、倉庫作業員です。よろしくお願いします。

資格考察

お疲れ様です。


今日は、午後、特にやることもないので、なぜ、資格の勉強をするのか、について考えてみました。


まず、第一に、会社によっては、資格手当が出るからです。


お給料に、直に、反映されるのは、嬉しいです。




次に、個人的な意見になりますが、仕事を任せてもらえるように、なるからです。


会社も、やはり、仕事ができる人、取り柄のある人を、置いておこうと、思うと思います。


なので、ただ、資格をたくさん取得する、というよりも、資格を活かして、仕事を頑張る、という方が、理にかなっていると思います。(できてない人が、ここに約一名います。💧🙇)


しかし、持っているだけで、評価される資格も、もしかしたら、あるのかもしれないので、そこは、一概には言えないのでしょうね。


いや〜、奥が深いです。


僕も、闇雲に、やるのではなく、そろそろ、資格を活かして、実務経験を積んだほうが、良いのかな。


皆様は、どう思われますか?


個人的には、障がい者雇用という枠の中でも、実務経験が積める資格というのは、あると思うので、周りの人が、どんな資格を持っているかは、リサーチしておくと、良いのでは、と思います。(さり気なく、聞きましょう)🔰


個人的に、思ったことは、資格を取ったと、言うと、仕事を振られすぎてしまうこともあるので、専門分野は、しっかり持ちたいな、とも思いました。


そうそう、デメリットも、少し、書いておこうかな。


まず、思いつくのが、資格によっては、維持費が、かかるものがあります。


メリットも多いんですが、意外と、お金はかかります。💧


後は、知識を活用しないと、そのうち忘れてしまうという点です。


ただ、持っているだけでは、少し、もったいないですよね。


知識は、なるべく、アップデートしておくのが、おすすめです。


僕の場合は、次!次!と行ってしまっているので、復習もしっかり、しておこうと思います。


思いつくのは、こんな所です。


上手く使うと、いい事あるかもです?


今日も、お疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する